夏休みの様子

小学校が夏休みに入ると、子ども達は朝から夕方まで学童で過ごします。

8:00には開室するので、登室するとみんな自習を始めます。夏休みの宿題をしたり読書をしたり。

結構みんな静かにやるんですよね。

だいたいの子は宿題が溜まって夏休み最終日に焦る、みたいなことにはならないと思います。

 

 

今年の夏休み中もいろいろお出かけしたり、いろんな活動をしました。

国土交通省の京浜河川事務所と流域自治体が主催する「夏休み多摩川教室」に今年も行ってきました。

場所は高津区二子橋付近の多摩川河川敷です。

水の微生物を学んでいたりするのかな?

水の流れを体験(というか、魚の被り物が気になる…)

 

 

卒室生のパパによるお絵かき教室も行いました。

ベースの線を絵の具で描き、色付けはクレヨン。

夏をテーマにした思い思いの絵を描きました。

 

 

溝の口にある川崎看護専門学校に看護師体験しにも行きました。

赤ちゃんの沐浴体験

血圧測ってみる

ナース服も着させてもらいました

 

他にも電車やバスを利用してプールや公園に行ったり、ミニサイズのクッションをミシンを使って作成したりと、保護者や支援員の協力で子ども達は充実した夏休みを過ごせたのではないかと思います。