2019夏合宿

今年もスキップ恒例の八ヶ岳で保護者参加型の夏合宿。

子どもたちが自然の中の遊びや,泊まり保育を通して,班活動や自主性を身に付ける目的もありますが,保護者同士が親睦を深めるきっかけづくりにもなっています。

今年は貸切バス2台とバス会社で勤務するパパさんが運転するマイクロバス1台で,子どもと大人を合わせて総勢約100名以上の大所帯となりました。

今年の1日目は,富士見高原創造の森でハイキングをしました。
あいにくの天気で富士山は見れませんでしたが,みんなで望郷の丘展望台まで登りました。

 

 

途中険しい道も

“天空の鐘”を鳴らす子供たち

 

今日は富士山見えないな?。。

 

宿泊先は『川崎市八ヶ岳少年自然の家』。

今年は雨天のため,キャンプファイヤーではなく屋内でキャンドルファイヤー。

火の神様から代表でロウソクに点火を指名されるリーダー達。

点火した後は,歌を歌ったり,踊ったり,ジャンケン列車をしたり,大人も子どもも交ざって楽しんだキャンドルファイヤーでした。

キャンプファイヤーとはまた違う神秘的な儀式でした

 

キャンドルに点火するリーダー

 

みんなでジャンケン列車

 

2日目は子ども達はオオムラサキセンターへ。
施設では普段身近では見れない蝶々や虫たちの生態観察をしました。

 

 

初めて触れた蝶々

 

ドクターフィッシュが泳ぐ水槽もありました!

 

みんな興味津々!!

 

そして子ども達が施設見学をしている間に,大人たちでお昼の準備。
お肉や野菜のBBQセット・焼きそば・デザートのスイカを作り,バーベキューを楽しみました。

火の調整もします

 

みんなモリモリ食べてました

 

川崎ではできない経験がいっぱい詰まった,大人も子供も充実の1泊2日の夏合宿となりました。

望郷の丘にて集合写真