2021夏休みの保育報告

夏休みには色々なイベントを開催しましたのでご報告します!

 

【川崎水族館遠足】

印象に残ったことを思い出として残せるように、自分のお気に入りの生き物を見つけ、絵や特徴などを書くワークシートを作成しました。

それぞれ、生き物と真剣に向き合いながら絵やその特徴などを書きました。

  

 

【映画鑑賞】

緊急事態宣言中でしたので映画館には行かず、スキップ内での映画鑑賞会を開催しました。

8月12日は、はだしのゲンや戦争童話などのアニメーションを観て、平和学習を行いました。

 

【水遊び】

 カッパークに行き、みんなで水鉄砲を使って思い切り水遊びをしました。

  

 

【ディスクゴルフ】

保護者企画でディスクゴルフ大会を開催しました。班対抗でスコアを競い合いました。

 

 

【ソフトボール体験】

バッティング体験やキャッチボールなど一人ひとり体験しました。

実際にやってみると難しいと感じることもありましたが、打てた時の嬉しさは特別な体験となったと思います。

 

 

【かけっこ教室】

外部講師に依頼をして走り方を教えてもらいました。

早く走るための3つの大事なこと、①手を振ること②太ももを高く上げること③姿勢をまっすぐ保つことを教わり、

それを一つ一つ順番に意識しながらみんなで全力で走りました。

 

 

【リーダー研修】

5、6年生の班長を務める子どもたちだけの活動です。

話し合いで昼食メニューを考え、買い出し、調理も自分たちで行いました。

 

午後は子どもたちの希望でボウリングをしました。

高学年にとってスキップでの楽しいひと夏を過ごせたようで良かったです!

 

 

【夏休みの工作】

プラバン、アクアビーズ、レジン、立体ビー玉迷路などみんな好きな工作を行いました。

  

 

  

 

【昼食作り】

夏休みは昼食作りも頑張っています。1年生でも頑張ってピーラーを使って野菜の皮むきをしています。

2年生以上はさすが慣れた手つきで料理をしていました。

3年生以上はフライパンを使って一人ひとり錦糸卵を作ったりして焼く作業も行いました。

昼食づくり班はその後盛り付けから配膳まで行いました。

  

 

 

【おやつ買い出し】

班ごとにおやつを買いに行きました。大袋のお菓子やペットボトルを買ってみんなで分けたり、

また「こっちのお菓子がいい」「飲み物はサイダーがいい」など、班の中でも意見が分かれてしまっても、

班長さんは「じゃこれは大きいの買って、こっちは小さいの買おう」と班員みんなの意見を上手くまとめてくれていました。

班ごとに行動すること、お店でのマナーを考えること、自分たちの所持金とにらめっこしながら

買えるお菓子の値段も考慮したりと、楽しみながら多くのことを学べるおやつイベントとなりました。

 

 

緊急事態宣言中の夏休みでしたが、身近なところで楽しく過ごす工夫をみんなで考えて、楽しい夏休みを過ごすことができました!