2022.6保育報告

5月の誕生会

誕生会ではハンドベルは4年生男子が行いました。司会は事前に話し合って書いた原稿を書いて進めてくれました!この日はみんなでドロケイを行い、決められた範囲内で走り回りました!いい天気だったので、みんな顔を真っ赤にして逃げ回っていました。

ゲーム大会

ゲーム大会では、6種目に挑戦しました!

①じゃんけん大会

1種目目のじゃんけん大会は総当たり戦だったため、班の代表の子全員とじゃんけんをしました。単純なゲームではありますが、じゃんけんをする前には班の子からがんばってね!!とエールをもらい挑み、勝つと満面の笑みの子どもたちでした。そして、点数が同率だった子たちはその中で再びじゃんけんをして最終的な順位を決めました。

②手押し相撲

2種目目手押し相撲ではフラフープを使ってその中で対戦し、フラフープに当たったり出たりした場合や手以外に触れた場合はアウトというルールで行いました。押したり引いたりを考えたり強さ加減を考えたりしながら続く攻防にやっている方も楽しそうでした!

③卓球

3種目目は昨年から卓球で遊んできたメンバーが集って行われた卓球大会。普段の遊びの中で、コツコツ卓球を極めてきたメンバー揃いで、サーブやラリーに回転をかけたりと、この半年間の成果がうかがえるほど見応えのある試合を繰り広げました!

④ぼうずめくり

4種目目の坊主めくりは、2グループに分けてトーナメント戦を行い、今回は姫か、ぼうずか、蝉丸かのみのルールで行いました。蝉丸は全員の手札をもらうことができ、出るタイミングが早ければあまり意味がないことになってしまうのですが、今回の戦いでは、割と中盤に出ては坊主をその後引いてしまい、誰がその山をゲットするかの争奪戦が幾度も繰り広げられていました。

⑤靴飛ばし

始まる前に練習時間を設けて、この子の靴がよく飛ぶんじゃないかとみんなでお友達の靴を貸し合い、飛ばす練習をしていました。練習をした後は、本番3回勝負で距離によって得点を加算していきました。得点が同じだったいずみちゃんとゆいちゃんはその後、距離で順位を決定し最後まで頑張りました。

 

⑥障害物競走

「良―い!スタート!」という声で一斉に走り出す子どもたちで、カードゾーンでカードを1枚選びカードに書かれているものを取りに行き、スタート地点に戻ってくるという借り物競争を行いました。様々なハプニングがあり、何度かやり直しをしましたが、結果、走ることをたくさんしてそのたびに全力疾走し、全員やりきった競争となりました!

父の日工作

父の日に向けた工作としてコースターづくりを行い、子どもたちは、お父さんに喜んでもらえるように色やデザインを工夫しながら作りました。コースターに添えるメッセージも、書く文章について一生懸命考えて、1年生は「お仕事頑張ってくれてありがとう」やどこかに連れて行ってくれたことへの感謝の気持ちを書いてくれていました。2年生以上になってくると書く文章も増え、小さな字で感謝の気持ちとお父さんのことを気遣う文章も見られました!

日常室外遊び

外遊びでは、公園で遊具で遊んだり、縄跳びで前跳びの練習をしたり、大縄をみんなでしたりしました!全員でドッジボールすることも開始し、ドッジボール大会に向けて慣らし始めています。1年生は別でキャンディボールを使って中当てをして、ボールに慣れるようにしています。みんなで「ドーンジャンケンポイ」で遊んだりもしました。

日常室内遊び

室内遊びでは、UNO、ジェンガ、ソリティア、新しく導入したガイスターという心理戦のボードゲームや、大富豪専用のカードゲームもはやっています!

卓球も変わらず練習しています。けん玉も、今年の1年生はあっという間に全員が赤シールを貼っている状態になりました!頼もしいです!2年生は、追いついてくる1年生に焦りを感じ「あともう少しで追いつかれちゃう!」と練習しています。今週からは、卓球に代わる勢いでコマが流行り始め、男女学年問わず参加しては、普通のコマ回しや、燕返し、缶乗せなどの技に挑戦し、日々練習をしています!

手作りおやつ

今月は子どもたちからのおやつづくりやりたい!という声も多く聞こえてきました。バナナを大胆に置いてくるくる巻いてチョコバナナロールを作りました。鶏五目おにぎりを作った班もありました。また、切り方を教えてもらいながら、1年生の2人もニラを切ってチヂミを作ることに挑戦しました。それから、みんな大好きな焼きそばづくりもしました。フルーツを切ってフルーツヨーグルトにしたり、お麩でラスクを作ることもして、カリカリで甘いラスクが出来ました。また、パウンドケーキも作り、生地を型に流し込んでオーブンで焼きました。餃子の皮ピザを作りました。美味しくて大好評でした!

それから、みんな大好きな焼きそばづくりもしました。フルーツを切ってフルーツヨーグルトにしたり、お麩でラスクを作ることもして、カリカリで甘いラスクが出来ました。また、パウンドケーキも作り、生地を型に流し込んでオーブンで焼きました。餃子の皮ピザを作りました。美味しくて大好評でした!

がくどーが

去年から他の自主学童合わせて7施設でzoomで交流する「がくどーが」を行っています。この7施設はけん玉大会やドッジボール大会で交流する学童さんたちです。他学童の上級生とも自己紹介し、これから1年どのようなテーマで話すか議題を集める日となりました。今年も数回予定されているのでたくさん交流ができると良いなと思っています。