2021.4 保育報告

【工作(スライム)】

これまでも何度も作っているスライムをみんなで作成しました。

過去に作ったスライムが柔らかすぎたり、堅すぎたりしていたので、

ちょうど良い固さを目指し決められた分量で行いました。

「もう一回作りたい!」とのアンコールに応え、

2回目は子どもだけで覚えたばかりのやり方で上手に作り上げていました。

その後の自由時間になっても夢中になってスライムで遊ぶ子どもたちの姿がありました。

 

【お楽しみ会】

みんなでお楽しみ会を開催しました。

1班は射的、2班はボーリング、3班はスーパーボール、4班はダーツ、5班はパチンコ、6班は輪投げのお店でした。

全員にスタンプカードを渡し、6個あるお店全部を回るとその日のおやつとなる駄菓子セットがもらえ、

更に各お店で決められた高得点を出すと景品がもらえるルールでした。

 

景品がもらえる得点やルール決めは、実際に自分たちでゲームを試しながら、

点数や的までの距離などを試行錯誤して決めていました。

加えて、小道具も自分たちで作り、当日の役割分担も事前に班の中で決めました。

事前に決められた仕事を一人一人が全うする姿は、生き生きとしていました。

会終了後も、もらった景品で遊ぶ姿があり、みんなで楽しめたイベントとなりました。

 

【新入生歓迎会】

4月1日、早々に 新入生歓迎会を行いました。

プログラムは、「新1年生の自己紹介」「スキップの歌を歌う」「室内でのルール説明」「班で自己紹介ゲーム」「しっぽ取り」 です。

新1年生の自己紹介では、みんなの前で緊張してしまう状況の中、全員が堂々と、名前と小学校名を言うことができました。

壁面装飾は、子どもたちが折り紙で桜を作りました。失敗してしまった桜は花びらにするなど機転を利かせ、

3年生の児童が調べて作った切り絵の桜を、周りの子も真似して作成しました。

高学年は文字を切り抜いたり貼ったりして、こんなにも素敵なものができ上がりました。

 

【昼食づくり】

子どもたちと一緒に買い出しに行ったり、食材を包丁で切ったりします。

この日は、餃子づくりで、多くの子どもたちがあんを皮に包む作業を行いました。