2021.10保育報告

【お誕生日会】

月ごとにお誕生日会を開催しています。今月は、8月・9月のお誕生日会を合同で行いました。

班のみんなから手作りのメッセージカードが渡されます。

誕生日会の日は、誕生日月の子供たちが希望する外遊びをしますが、今月はドッチボールでした。

一試合目は1年生vs2年生と3年生女子、二試合目は3年vs上級生で対戦しました。

日々の練習の成果が出ています。

 

 

【生田緑地遠足】

10月11日のかわさき家庭と地域の日には、生田緑地遠足にみんなで行きました。

展望台では、この日とても天気が良く、スカイツリーや東京タワーも見ることが出来て「見えたー!」と

子どもたちも大はしゃぎの様子でした。

    

遊具で遊んだり、プラネタリウムを観賞したり、お昼はお弁当をみんなで食べました。

  

最後に日本民家園の中を回り、見慣れたお家とは違う中の様子に興味津々で、広い敷地内を見学しました。

久しぶりの遠足で楽しかったです!

   

 

【室内での様子】

スキップでは、カブトムシの幼虫を飼っており、土の入れ替えをしました。

自分の家でも飼っている児童が率先して行ってくれました。

1年生女子が興味津々で触っていましたが、「思ったより硬い!」とてびっくりしていました。

  

今月もけん玉に夢中で、けん玉が上手な児童は、自分で作った新しい技を披露してくれたり、

今ドミノにはまっていたりしています。

 

 

【手作りおやつ】

自分たちでフルーツを切ってフルーツポンチや、ゼリーづくりもしました。

今回もみんながおかわりしたほど、おいしいゼリーができました。

 

今月から新しい班となりました。

今回、新しく3年生の中からも班長さんが決まりました。

3・4年生が班長となり、新体制での班長会議を開催していく予定です。