2021.11保育報告

【お誕生日会】

10月の誕生日会を行いました。お誕生日の子は、1年生から4年生まで合わせて7人でした。

この日の外遊びでは、誕生日メンバーで多数決を取り、班対抗リレーを行うことになりました。

みんなの疾走感が素晴らしいです!

全員が最後まであきらめずに全力を尽くしたリレーとなりました。

 

 

【ハロウィンお楽しみ会】

10月29日には、ハロウィンお楽しみ会を行いました。

スキップ内に用意された3つのコーナーを回って「トリックオアトリート!」と言い、お菓子をもらっていきました。

薄暗い室内でゲームをしました。

 

仮装コンテストでは、班ごとに前に出てきては、何の仮装をしたのか一人ずつ発表し、投票に移りました。

男子部門第1位はアラジンのジーニーに扮装したAくん、

女子部門第1位はジブリのアリエッティに扮装したBちゃんでした。

惜しくもランクインできなかった子たちもアニメキャラや妖精、忍者など、どれも本格的に仮装してくれて、

ハロウィンイベントも大成功で幕を締めました。

  

 

【今月の遊び】

外遊びでは、ドッジボールはもちろんの事、ボールが苦手な子のために別でドッジボールや中当てをして

「楽しい!」「ボールを投げたい!」と思ってもらえるよう工夫をしています。

 

室内遊びでは、上級生がミサンガを始めたことがきっかけで、1年生も作りたい!となり、

上級生に教わりながら、ミサンガを作りました。

  

 

【おやつ作り】

おやつ作りでは、きなこマカロニをつくったり、たませんのおせんべいを包丁で綺麗に2つに割ったり、

間に挟む卵を焼いたりしました。

 

 

勤労感謝の日に向けて工作を行ってます。子どもたちはトンカチで一生懸命作っていて、

職員やお友達同士でまっすぐ金具が打ち込めるように手を貸しながら制作中です。

何を作っているかは次回報告したいと思います!