2022.2保育報告

12/22にクリスマス会として、全員でクリスマスケーキ作りを行いました。

班ごとにスポンジに塗るホイップクリーム作りから始めました。

ハンドミキサーでホイップクリームを作り、スポンジにホイップを塗り、

スポンジとスポンジの間に切ったイチゴを並べ、スポンジの側面にもホイップを塗り、

塗り終わったら最後絞り袋に入れてデコレーションしていきました。

   

全ての班のケーキは写真の通りで、並べてみるとやっぱり同じものが一つとしてない個性のあるケーキとなりました!

 

12/27の朝スキップには、大きな靴下の下にたくさんのプレゼントが置いてありました。

窓にはサンタさんからのメッセージもありました!

届いた新しいおもちゃは、さっそくみんなでルール説明書を読みながら遊びました。

 

 

 

1/5には宮前市民館でけん玉交流会を行いました。

他自主学童「ささのは」「オカリナ」「中の島」「わいわいクラブ」の4施設との交流です。

個人戦10~7級の部で第3位、もしかめ大会級の部では4人、団体戦ふりけんリレーの部では、

スキップのふりけんチームが表彰されました。

初めての空気感に圧倒されながらも、今まで練習してきた成果をそれぞれが発揮した大会となりました。

また1年後が楽しみです!

 

2/2には節分イベントを行いました。

今年は玉入れのような形で、鬼の絵が描かれた場所3か所に向かって新聞紙を丸めた豆もどきを班ごとに投げ、

点数を競い合いました。

右の赤鬼は1点、左の青鬼は3点、奥にいる赤鬼は10点と穴の大きさによって難易度が異なり点数も違いました。

始める前に班ごとに作戦を立てて、制限時間2分の間で球を入れていきました。

子どもたちは、終わった後も「もう一回やりたい~」と言い、とても楽しかったようです。

 

 

2/9には百人一首大会を行いました。

今回、初めて取り組む子がほとんどであったため、これくらいなら覚えようかなと思ってもらえるよう、

赤色の20首のみで対戦しました。みんな真剣です。

 

準決勝、決勝は、本物の競技かるた大会のような緊張感に包まれ、速さも格段に違いました。

上位3名は表彰式を行う予定です!

 

そろそろ班の再編成の時期ですので、班長を立候補制として募集したところ、

ほぼ全員の3・4年生が立候補してくれました。

班長が班員を決めて、それぞれ思い描いた班づくりを行います。

3月から残り1か月ですが、来年度に向けた班づくりをしていく予定です。