2022.5保育報告

母の日の工作

母の日工作には壁掛け作りを行いました。クラフトバンドで切ったり貼ったりしてカーネーションを作りました。全員お母さんの名前付きにしていましたが、ハート模様や花びらのアクセントなど個人で一工夫した部分も見られました。文章については、誕生日会前にみんなで一斉に書く時間を設け、自分で何を書こうか一生懸命考えていました。

ゲーム大会準備

今週水曜日に今月末から始まるゲーム大会の説明を行いました。「卓球」や「手押し相撲」など6種目あるのですが、それぞれの種目の説明をしました。下の左側の写真は、手押し相撲を見せてくれている様子です。

また、班の中で1人1種目ずつ出場するので、何に出たいか話し合いをしました。ここでは、班長さんがリードしながら、みんなの意見を聞いてまとめてくれていました!

室内遊び

室内遊びでは、1年生は色んな遊びを覚えることを目標に遊んでいます。卓球のやり方を教わったり、遊びを通して、同学年同士で遊んだりしています。

上級生の女の子は特に同学年で遊ぶ姿が多かったですが、今では上級生が下級生に遊びを誘ってくれたりして、縦のつながりが徐々にできるようになってきた様子が見られます。最近は、新しいカードゲームを導入し、熱中して遊んでいます。

けん玉もみんなで輪になってもしかめをやっていたり、今外遊びで流行っている野球を機能的にするために、男子たちがベースを作ってくれたりしました!

外遊び

公園では、全員で大縄をしたり、遊具の周りなどで鬼ごっこをしていたり、ブランコをやっていたりします。また、遊具では今2年生が雲梯を手に豆ができてもやり続けて頑張っています。球技は今月も野球でよく遊んでいて、習っている子がルールが分からない子に教えてくれていて、ルールを知らない子も一緒に楽しんでいます。野球だけで無く、みんなで輪になってサッカーをする時もありました!

第一公園に行くと、缶蹴りは必ずやっていて学年問わず楽しんでいます。ただ毎回やっていると作戦が色々出てきて、それはずるい、などが出てくるため、みんなが楽しんでできるルールを自分たちで決めるようにしています。

最近は必ず、2年生4年生女子が砂遊びをするようになりました。お城を作ったりするのが楽しいようです。この日は富士山をみんなで作りました!

おやつづくり

最近のおやつ作りではフルーツヨーグルトや/フルーツポンチなど、フルーツを切ることを頑張りました!

班長会議

今月の班長会議では、2日間に渡り行い、自分の班の良いところ、直していきたいところを各班発表してもらい、他の班から見たその班の課題も出し合いました。直していくべきところは、他の班の班長さんの意見も聞きながら、みんなで改善策を話し合いました。3年生は初めての班長会だったため、まだ落ち着きがなかったのですが、これから自分の班長としての意識を持っていけるよう高学年班長と共に1年の中で成長していってもらえたらなと思っています。