2022.11保育報告

10月誕生日会

10月のお誕生日メンバーは、女の子3人でした。ハンドベルは、前回のメンバーである1年生が行いました。この日は、リレーをやりたいと誕生日メンバー全員一致で決め、普段の分け方と違うグループ決めをしてくれました。早速始まったリレーは、一人半コート分ずつ走り抜けました。みんなの走りが早すぎて、半周が短く感じるほどでした。誕生日パフェは、ハロウィンチックに、マシュマロにおばけの顔を描きました。パフェにはメロンゼリーとエクレアものせて、色合いをハロウィンらしく仕上げたものとなりました。

ハロウィンイベント

学校から帰ってきてからすぐ仮装に着替え、イベントが始まるまでの時間も子どもたちはワクワクした様子でテンション高めでした。自分の仮装になり切って、剣を振ったり、魔法使いとしてスティックを振って魔法を繰り出すそぶりを見せたりして楽しんでいました。
最後の仮装コンテストでは、一人一人、何の仮装をしたのか発表してもらい、全員のを見た後、男子・女子1人ずつ良かった人の名前を書いて投票しました。今年は去年から更にレベルアップした仮装が見れて本格的な仮装に魅了されました!

【女子部門】

1位-死神、同列1位-ハリーポッター、2位-トナカイ

【男子部門】

1位-パンダ、2位-ハリーポッター、3位-富岡3ブラザーズ

【男子部門】1位-パンダ 【男子部門】2位-ハリーポッター 【男子部門】3位-富岡3ブラザーズ

来年も楽しみにしています♪

プログラミング教室

近くのプログラミング教室で2年生向けの体験がありました。タブレットに車の組み立て方説明書がのせられており、それを見ながら自分でパーツを選び取り、組み立てていきました。
組み立てられたら、車のデコレーションに挑むのですが、普通のレゴとは違うため、どこにどのパーツを付ければ良いのか迷って、工夫の仕方を自分で考える子もいれば、シンプルに仕上げる子もいました。写真のようにタブレットでタイヤの回転速度をはやめることもでき、パワーアップして走り出す様子に喜んでいた子もいました!それぞれが楽しんでいる様子が見られて良かったです。

室内遊び

室内遊びでは、子どもたちだけで札を詠んで百人一首をやったり、新しくパズルが増えたので4年生の女の子は特にそのパズルをみんなで仲良くやっている姿を見かけたりします。男の子たちは、また卓球をやるようになり、トーナメント戦を紙に書いたりして行っていることもあります。それから今は何といっても、折り紙にブームが来ています!ねじるとつながった箱のようになるものや、モヤっとボールのような12面体を作るのが流行っており、通常の折り紙のサイズの1/4サイズの小さな紙で細かく作っていたりします。そのおかげでスキップにあった折り紙の減りが最近驚異的に早いです(笑)

外遊び

外遊びでは、最初に自分たちの好きな遊びを始めていて、2年生男子はほぼ毎日のようにお家から持ってきた虫かごを持って、まず虫探し。女の子たちは、ブランコが大好きで、2人乗りもよくやっています。

また、11月上旬に鷺沼公園へ新しくバスケゴールが1台設置され、最近は公園に来ると、男の子中心にバスケをやっています。シュート練習をしてみたり、自分たちでチームを組んで楽しんだりしています。

そして、ドッジボールは、1年生たちも意欲的に取り組むようになり、柔らかいキャンディボールでの練習だったのが、今では本番用の固いボールでも一緒に試合をしています。お助けボールも積極的にするようになり、チームの貢献をする子が増えてきました。

おやつづくり

おやつづくりでは、たませんや焼きそば、ソーセージロール、チヂミなどのおかず系なども頑張って子どもたちは作っています。普段からしているような定番の手作りだけでなく、オーブンも使って、マフィンづくりをしてでき上がりを見た時「めっちゃ膨らんでる~!」とみうちゃんとしょうたくん二人で新しい発見があって、楽しんでいる様子でした。ジャムサンドも班のみんなで手分けして行ないました。けんせいくんはブルーベリーが好きだからか、最初これでもかというほどパンに塗っていました(笑)おやつ作りを通して子どもたちのいろいろな性格が分かり面白さがあります。